Edited by
Apr.2024
Apr.2024
〈渋谷ヒカリエ〉と渋谷、
カルチャーにまつわる
最新情報をお届け。
Instagram 最新情報はこちら

渋谷ヒカリエワーカーさんのリアルな声から誕生!気づきや出会いの“芽が出る”オフィスラウンジ

Home > News > 渋谷ヒカリエワーカーさんのリアルな声から誕生!気づきや出会いの“芽が出る”オフィスラウンジ
News2023.10.20
渋谷ヒカリエワーカーさんのリアルな声から誕生!気づきや出会いの“芽が出る”オフィスラウンジ
News2023.10.20
渋谷ヒカリエワーカーさんのリアルな声から誕生!気づきや出会いの“芽が出る”オフィスラウンジ
渋谷の街が開発により目まぐるしく変化していく中、渋谷ヒカリエでは、職場として利用いただくオフィスワーカー向けに館内11Fの共用スペースをアップデート。毎日長い時間を過ごす働く場所がより良い環境になることで、職場としても愛着を持ってもらいたいと願う渋谷ヒカリエ。オフィスラウンジアップデートの背景をご紹介します。
Editor:
渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ17〜34Fには、様々な企業がオフィスを構えています。そんなオフィスの玄関となる11Fのオフィスエントランスには、オフィスワーカーが利用できるラウンジがありますが、開業から10年間一度も変更がなかったことから、今回オフィスエントランスとラウンジをリニューアル。「時間経過とともに、使われ方が深まり愛着が生まれるような場所をつくり、年を重ねるほどみんなに愛される渋谷ヒカリエでありたい」という渋谷ヒカリエオフィス担当の想いから、「mederu lounge project」が動き出しました。

なぜ、mederu lounge projectは始まったのか?
渋谷ヒカリエオフィスチームに伺いました。

オフィスチーム
渋谷ヒカリエ 担当者
渋谷ヒカリエオフィスフロアの管理や11F「mederu lounge」の運営を担当しています。 今後「mederu lounge」では、オフィスワーカーに愛着を持ってもらえる企画等を実施していきます!

―今回のプロジェクトが始まったきっかけを教えてください。

渋谷ヒカリエ開業から10 年以上が経ち、周辺環境も時代も変わり、その変化に合わせてビルもアップデートしていくことが求められているという思いはずっとありました。そんな中、11Fのオフィスエントランスにあるラウンジが殺風景で利用者が少ないという意見もあり、オフィスの方々が気軽に利用したいと思える場所にしたいとチームで話し、約2年前にプロジェクトが始動しました。

―「mederu lounge」とはどのような意味があるのですか。

オフィスは一日の多くの時間を過ごす場所であり、その玄関としてオフィスワーカーの方々がその場所を“愛でる”ラウンジであってほしい。また、小さな気づきや出会いの“芽がでる”ラウンジにしたいという2つの想いで「mederu lounge」となりました。“ヒカリ”に想いを込めた渋谷ヒカリエという施設の中で、ワーカーの方々の“愛でる”という行為で“芽がでる”ということが、一つのエピソードにもなり、渋谷ヒカリエにもぴったりのラウンジだと思っています。

―オフィスワーカーの方々にはどのように渋谷ヒカリエに対して愛着を持ってもらいたいですか。

渋谷ヒカリエで働くオフィスワーカーの方々は、文化やトレンドの発信地である渋谷に対する想いが強い方々が多いので、渋谷ヒカリエを拠点に働くことでモチベーションが高まるような施設でありたいと思っております。新しいラウンジも活用していただいて、渋谷ヒカリエで働くことが一つのステータスとなり愛着に繋がることを願っています。

―「mederu lounge」リニューアルのアイデアなどはどのように出てきたのですか。

オフィスワーカーの方々と会話しながら、日常に小さな幸せや発見を添え、愛着を持っていただけるビルに育てていきたいと思い、オフィスラウンジについてアンケートを行いました。

2022年7月27日〜8月9日 の 13 日間、オフィスエントランスの一部で「なんでも受ケ付ケル」を実施。ちょこっと座れる場所、打ち合わせのできそうな場所、待ち合わせができそうな場所 … など様々な種類の家具を置いて、どんな場所になると嬉しいか、オフィスワーカー150名にたくさんのアイデアをいただきました。

オフィスワーカーから集まった「こんな過ごし方ができたらいいな」を元に、新しいラウンジを設計しました。主な変更ポイントを紹介します!

Lounge A
移動可能な家具を用いて、色々なアクティビティを受け入れることのできる場所へ変わりました。ポップアップやイベントの実施も検討しています。
Lounge B
ちょっとしたミーティングや待ち合わせに利用できます。作業に集中できるカウンターも新たに登場!
MEDERU BOOKS
オフィスワーカーの方々ご自身の本を、自由にシェアできるシェアブックスペース。

今後もmederu loungeは、オフィスワーカーの「やってみたい」を集め、一緒に芽を育てていき、新たなオフィスラウンジの在り方を発信していきます。

また、オフィスワーカーだけではなく、渋谷ヒカリエに訪れる一般の方々も参加可能なポップアップショップなどの企画も検討中!
渋谷の街の変化とともに渋谷ヒカリエのアップデートも楽しみにしていてください。