あったか和風メニュー」
あったか和風メニュー」
〈こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと。〉の「鮭といくらの北海ごはん」
お出汁が自慢!二度美味しいおひつごはん。
丼ぶり、お茶漬けとして楽しめる「おひつごはん」と、野菜を使った和のおかずとお茶漬けの具が選べる「お茶漬け膳」のW名物を掲げる創作だし茶漬け専門店。おひつごはんは、海鮮系の12種類の定番のほか、季節限定メニューも続々登場。「鮭といくらの北海ごはん」は、不動の人気を誇るレギュラーメニュー。ご飯を覆い隠すほど鮭のほぐしとプチプチのいくらがのり、食欲を刺激するビジュアルに感動。そのまま食べた後に、お出汁をかけてお茶漬けをアツアツのまま頬張って!
〈茶寮伊勢 藤次郎〉の「藤次郎名物 伊勢御膳」
濃厚なタレをうどんにからめていただく伊勢名物。
「伊勢のおもてなし」をテーマに、伊勢の名物料理を中心に、伝統料理から伊勢食材を活かしたアレンジ料理までをラインナップ。その中で人気が高いのが「伊勢うどん」。伊勢うどんは、江戸時代以前より伊勢地域の農民が、うどんに地味噌からできた「たまり」を少しかけて食べたのが始まり。たまり醤油に鰹節などをブレンドした黒い濃厚なタレに、太くて柔らかい麺が特徴のうどんをからめて召し上がれ。
〈ベジ串 創作おでん ぬる燗佐藤〉の「すき焼き御膳」
具だくさんのすき焼きで贅沢ひとりご飯。
日本酒の新しい飲み方を提案しながら、酒に合う料理でもてなす1軒。全国各地から仕入れる約50種類の日本酒を揃え、0~55度まで11段階からお好みの温度が選べるのが特徴。 ディナータイムの看板メニューはおでんとベジ串だが、ランチタイムも和食の職人が丹精込めて作るすき焼、天丼、焼き魚などの御膳が楽しめる。なかでも「コスパ最強!」とリピーターが続出しているのが、一人前の鉄鍋で提供される「すき焼き御膳」。独自の製法で作り上げた秘伝の自家製割り下が、様々な食材の味わいを引き立てる。
〈和食時々酒 ときのとき〉の「鮭といくらの羽釜ごはん」
お出汁でふっくら炊き上げた羽釜ごはん。
割烹や料亭の味をカジュアルに楽しめる和食料理店。看板メニューは羽釜ごはん。常時3種類用意し、注文が入ってから20分かけてお出汁でふっくらと炊き上げる。その羽釜ごはんに、脂ののった銀鮭と海の宝石と呼ばれているいくらを合わせた「鮭といくらの羽釜ごはん」は、開店以来多くのお客さんが注文する華やかな一品。炊き立てをそのままいただいた後は、こだわりの出汁をかけて海鮮茶漬けに。銀鮭のジューシーな脂が出汁に溶け出し、お箸が止まらない!
〈うなぎ 徳〉の「名物お櫃うなぎ茶漬」
店内でさばく国産のうなぎをひつまぶしで。
厳選した良質なうなぎを毎朝店でさばいて提供。一度白焼きしてから蒸し、さらに創業当時から受け継がれた継ぎ足しのたれと共に、じっくり丁寧に焼き上げる。「名物お櫃うなぎ茶漬」は、3通りの食べ方を楽しめる人気メニュー。おひつにたっぷりのうなぎごはんが入り、まずはそのままうなぎの美味しさをかみしめて。次に薬味をのせて、最後にアツアツの出汁をかけてお茶漬けに。秋田の契約農家直送の米を、ふっくら炊いたご飯も絶品で、ぺろりといただける。
photo :Kayoko Arakawa text :Emi Suzuki
※2024年2月現在の情報です。内容など変更になる場合がございます。
※営業時間については、渋谷ヒカリエホームページでご確認ください。
※価格はすべて税込表記です。