渋谷ヒカリエワーカーが太鼓判!知っておきたい渋谷の楽しみ方。vol.2株式会社ディ・ポップスグループ【後編】

Home > Food > 渋谷ヒカリエワーカーが太鼓判!知っておきたい渋谷の楽しみ方。vol.2株式会社ディ・ポップスグループ【後編】
Food2023.12.16
渋谷ヒカリエワーカーが太鼓判!知っておきたい渋谷の楽しみ方。vol.2株式会社ディ・ポップスグループ【後編】
Food2023.12.16
渋谷ヒカリエワーカーが太鼓判!知っておきたい渋谷の楽しみ方。vol.2株式会社ディ・ポップスグループ【後編】
渋谷ヒカリエに日々のお仕事で出勤している方々に、渋谷の街と渋谷ヒカリエの魅力をインタビューする企画。第2回の後編には、渋谷ヒカリエに本社を置く、株式会社ディ・ポップスグループで現場の統括などを務める坂巻彰一さんにインタビュー。お仕事の内容から渋谷の街の楽しみ方まで、渋谷ヒカリエで働く方の生の声をお届けします。
Editor:
渋谷ヒカリエ

-はじめに、坂巻さんのお仕事内容や、お仕事へのやりがいについて教えていただけますか。

坂巻 弊社では現在39店舗のモバイルショップを展開しております。その中で私は「楽天」と自社ブランドである「TOP1」の統括をしています。そんな中、今1番やりがいを感じているのは、やはりメンバーの為になっている仕事ができているということです。また、現場で取り扱う副商材の検討や仕入れ等も行っており、裁量権もあるのでお客様ニーズを把握しながら、アイデアベースから最後まで一貫して学ぶことができます。そういう環境は、周りの方々からもあまり聞かないので、とてもやりがいを感じています。

-ディ・ポップスグループとしての今後の目標や坂巻様ご自身の目標がございましたら、お聞かせください。

坂巻 ディ・ポップスグループとしての目標は代表の受け売りになってしまいますが、「日本を代表するベンチャー企業」つまり売上1,000億規模の企業になることです。その上で、私が本当に尊敬し大師匠だと思っている代表、後藤のつくるディ・ポップスグループでしか学べないことを吸収し、チャレンジし、自己成長をしていくことが私自身の今後の目標です。

-会社が渋谷ヒカリエで良かったと思うことがございましたら、教えてください。

坂巻 2021年に渋谷ヒカリエに移転して、取引先様からの印象が圧倒的に良くなり信用度が上がったと感じています。素晴らしい仕事環境なので、どの取引先様をお連れしても、「こんなに良いオフィスで働かれているんですか!」と、感動していただけます。

-渋谷ヒカリエで個人的に好きなお店や場所はありますか?

坂巻 B2にある、えびせんべいが人気の〈桂新堂〉です。私の仕事柄、急遽お手土産を買いに行くこともあるので、下の階にパッと買いに行けてとても重宝しています。

桂新堂を代表する海老菓子である「あられ焼き」「姿焼き」「磯焼き」「炙り焼き」を詰合せた「海老づくし」(3,780円)
1866年(慶応2年)の創業以来、150年以上にわたり、職人たちが受け継いできた伝統のえびせんべいをお届けする〈桂新堂〉
店舗情報

桂新堂
■ShinQs B2
■TEL:03-6434-1831

店舗情報へ

坂巻 また、ランチやディナーでがっつり食べたい日には7階の〈Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe〉に行っています。熱々のグリル皿で提供されるお肉料理が味わえるんですが、中でもお店自慢の手捏ねハンバーグは私のイチ押しメニューです。

お好きなソースが2種類選べる「ダブルミニハンバーグ」(1,680円)
数多くの絵画、写真、アート作品が並び、「飛び出す絵本のようなカフェレストラン」と謡われる〈Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe〉
店舗情報

Cafe&Geill SIZZLe GAZZLe
■7F
■TEL:03-6434-1473

店舗情報へ

-渋谷でよく行くお店や、お薦めのお店はありますか。

坂巻 最近1番行くお店は、明治通りにある〈かあさん〉という居酒屋です。店員さんが全員熟練のおかあさん達で、落ち着く居心地の良い雰囲気が好きなんです。もちろんご飯はどれを食べても美味しくて、家庭的なおふくろの味を楽しめます。あとは、仕事終わりに会社の同僚と串揚げ居酒屋の〈串だおれ〉に行きます。近場でコスパも抜群なので、気軽に立ち寄れるのが嬉しいです。

かあさんが作る手作り料理の人気No.1「かあさん田舎煮」(583円)
120分飲み放題付きでお得な「宴会コース7品」(3,500円)
愛情がたっぷり詰まった昔ながらの手作り料理が味わえる〈かあさん〉は、幅広い年代の方に大 人気の大衆酒場です。
かあさん渋谷中央店

住 所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-18-5 佐藤エステートビル3F
TEL:03-3486-0607
営業時間:16:00〜22:30(L.O.21:30)

店舗情報へ
名物の揚げたてサクサクな「串カツ」(1本50円〜)
自慢の串カツやおでんと相性の良い飲み物も常時70種類以上取り揃えており、少人数から大人数の宴会まで活躍の〈串だおれ〉
串だおれ 渋谷宮益坂店

住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE 2F
TEL:050-5592-5835
営業時間:月〜木 17:00~23:30 (L.O.23:00)
金・祝前日 17:00~25:00 (L.O24:00)
土 14:00~25:00 (L.O24:00)
日・祝 14:00~23:00(L.O22:00)
席数:150席/全席喫煙可能

店舗情報へ

坂巻 私はボウリングが大好きなので、飲みに行った後には〈シブヤボウリング〉に行ってボウリングをして帰るんです。一時期は週に2、3回も通うほどでした。

3Fは、コカコーラとタイアップしたブラックライトフロア。〈シブヤボウリング〉は、雰囲気の違う全4フロアがあり、デートやグループでの貸切にも最適。子供から大人まで楽しむことができます。
4Fは、併設されたボウリングカフェのメニューを食べながらボウリングが楽しめるスタンダートフロア。
シブヤボウリング

住 所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-14-14 EST渋谷東口会館
TEL:03-3409-4721
営業時間:11:00〜翌朝5:00(受付終了時間 翌朝4:30)

店舗情報へ

-坂巻さんにとっての、渋谷という街の印象や魅力をお聞かせください。

坂巻 渋谷にはプライベートで良く訪れますが、服や靴などの衣類品から家電まで、渋谷に来れば基本なんでも揃って、美味しい飲食店も沢山あるので凄くありがたいです。あと、通勤する時に装飾された渋谷の街の景色を眺めていると、四季を感じることができて、そこが渋谷ならではの魅力だなと思っています。

-最後になりますが、坂巻さんご自身の渋谷にまつわるエピソードや思い出などありましたら教えてください。

坂巻 やはりオフィスが渋谷ヒカリエにあるので、会社の同僚と仕事終わりに渋谷の居酒屋に行くことが多いです。1年前にも、事業部と現場のリーダー、それから私を含め10人くらいで決起会を開きました。数社代理店様がいて、色々な評価基準がある中で「全項目、圧倒的1位になるぞ!」と意識を合わせるために、渋谷の街で1人1人熱い想いを語ったのが思い出です。渋谷はみんなが集まりやすい場所で、私の生活の中心になっています。

前編はコチラ

※2023年12月現在の情報です。内容など変更になる場合がございます。
※営業時間については、渋谷ヒカリエホームページでご確認ください。
※価格はすべて税込表記です。